『なぜあの人とは話が通じないのか?』 by 中西雅之-Blog版
著者によるフォローアップblog。コミュニケーションの素朴な疑問に答えるヒントを提示していきます。
光文社新書 (06/05刊)

中西雅之

Author:中西雅之
*朝日新聞(7/3/05)に「書評」が掲載されました。
*STYLE(講談社)9月号「'05下半期・絶対読みたい本」の中で紹介されました。
*VoCE(講談社)10月号の「BOOK DRUGSTORE」で紹介されました。
*COSMOPOLITAN (集英社)10月号の「BOOKS」で紹介されました。
*日本コミュニケーション学会から「2006年度 学術表彰・著書の部 奨励賞」をいただきました。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性誌に紹介されたこと・・・
光文社の担当編集者のMさんから、私の本が複数の若い女性向け雑誌で紹介されたとメールが来ました。「これはすぐにチェックしなきゃ」と思ったのですが、書店の女性雑誌のコーナーに単身乗り込む勇気がなかったので、妻に買ってきてもらいました。

STYLE(講談社 9月号
VoCE(講談社 10月号
COSMOPOLITAN(集英社 10月号

特にこれらの雑誌を読む20代~30代の女性をターゲットにした本という意識はなかったので、ちょっと不思議に思ったのですが、読者への推薦図書として紹介しているのだから、ちゃんとした理由があるのでしょう。

まず、「占い」など、男性以上に女性が興味を示すトピックがいくつかあって、多分、「コミュニケーション」「人間関係」もおそらくそうなのでしょう。コミュニケーションを「手段」ととらえる男性に対して、友達とのおしゃべりなどもそうですが、コミュニケーションをすること自体が「目的」であり、「本質的に重要なもの」と考える傾向が強い女性にとって、このトピックがとても大きな意味を持ち、したがって関心や問題意識のレベルも非常に高いのでは・・・そう考えると女性誌に取り上げられるのも納得がいきますね。でも、男女や世代に関係なく、コミュニケーションについてもっと関心をもっていただければ、うれしいですね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nazeanohitotowa.blog23.fc2.com/tb.php/2-5c960886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

メールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。